映画は時代を映す鏡 

<ブログ18年目です>

2018年アカデミー賞 大胆予想

このブログで毎年恒例のアカデミー賞予想時期となりました。
昨年WOWOW生中継で授賞式を見ていて、私の予想が5勝1敗と好成績!
と思ったら、最後の作品賞発表で予想した「ラ・ラ・ランド」との発表が、なんと撤回されるハプニング。
そのため私の予想は4勝2敗となった年でした。

今年は、ギレルモ・デル・トロ監督の「シェイプ・オブ・ウォーター」が13部門ノミネート。
ほか「ダンケルク」と「スリー・ビルボード」が有力候補作との前評判。
ギレルモ・デル・トロ監督とクリストファー・ノーラン監督は二人とも大好き!なので、作品賞と監督賞を分け合う予想としました。


主要6部門、私の予想は、

☆作品賞予想=「シェイプ・オブ・ウォーター」<写真>
   監督得意のモンスター映画に受賞させたい。 

☆監督賞予想=クリストファー・ノーラン(「ダンケルク」)
   CGを一切使わないで本物志向に徹した監督の技量に脱帽。

☆主演男優賞予想=ティモシー・シャラメ(「君の名前で僕を呼んで」)
   本命はゲイリー・オールドマン(「ウィンストン・チャーチル」)なのだが、
   22歳の若手ティモシー・シャラメが受賞すれば事件です。

☆主演女優賞予想=フランシス・マクドーマンド(「スリー・ビルボード」)
   こちらは本命。

助演男優賞予想=サム・ロックウェル(「スリー・ビルボード」)
    
助演女優賞予想=アリソン・ジャネイ(「アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル」)
    

また日本人話題では、「ウィンストン・チャーチル」で主演ゲイリー・オールドマンの特殊メイクを担当した辻一弘氏が、メイクアップ&ヘアスタイリング部門にノミネート。
最有力候補となっているようだ。

大関心事は、セクハラ問題で揺れるハリウッド。
授賞式ではどう対応するのだろうか?

アカデミー賞授賞式は1か月後の3月4日(日曜日)。
さて、今年の私の予想は、如何に?