映画は時代を映す鏡 

<ブログ18年目です>

「シニア割引」って証明いるの?

つれあいの故郷である名古屋の映画館に行ったとき。

映画館窓口のひと(W)と、首都圏に住む私ヒッチ(H)との会話。

H「シニア1枚。」

W「年齢を証明するもの、ありますか?」

H「え!持っていない!東京から来たが、東京では一度も証明するものが必要だなんて言われたことは、ないよ!」

W「東海地区では、”必要”なんです。」

H「それじゃー、いいです。」

帰ろうとすると、呼び止められて、

W「生年月日を言ってください。」

H「昭和1X年X月X日です。」

手元にある年齢早見表のようなものを見ながら、

W「はい、1000円です。」

Hのひとりごと
<こんなんだったら、証明なんか求めないで気持ちよく入場させればいいのになー>




これは、私がよく行く映画館のポイントカード。

5回観ると次回が無料となる。