映画は時代を映す鏡 

<ブログ18年目です>

「GODZILLA ゴジラ」

あ〜、観るんじゃなかった。

渡辺謙が、ハリウッド出演をオファーされた時に「原発放射能といった今の日本の問題が反映されていて、単なる怪獣映画ではなかった。それで”これはやるべきだ”と思った。」と語っていたので、それなりに期待していた。

だが、典型的なハリウッドの「単なる怪獣映画」だった。
ゴジラの造形やアクションはそれなりに見応えある。
渡辺謙ジュリエット・ビノシュの出演は海外興業収入UPのためだけかと疑ってしまう。

へんてこな日本の場面をはじめ、とても「今の日本の問題が反映」されているとも思えない。
1954年のビキニ環礁での水爆実験はゴジラを倒すためだったというのも、驚き。批判も反省もないぞ。

初登場ムートーが暴れまくり、ゴジラが助ける。
キャッチコピーどおり”世界が終る、ゴジラが目覚める”
救世主ゴジラは海に帰って、次回作も期待してくださいと・・ばかり。

ゴジラ」第1作へのリスペクト誕生を期待するほうが無理でした。