映画は時代を映す鏡 

<ブログ18年目です>

「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」

シリーズ15年の歴史に幕を下ろす「THE FINAL」。
最終作ということで、今までのキャストが総出演。
細かいことは無視して、とにかくお祭り気分で楽しんだ。

冒頭部分、青島(織田裕二)とすみれ(深津絵里)が、商店街でから揚げ屋を営む夫婦で登場したときは、「男はつらいよ」おなじみ冒頭の夢シーンのパクリ?かと思った。
テレビCMでは、青島の辞職勧告シーンのあとに夫婦として登場しているから、てっきり・・・
こんな遊びも「踊る」ならでは。

大量ビール誤発注による隠蔽、スリー・アミーゴズの活躍など観客サービスに徹しているのが人気の秘訣。

青島と室井(柳葉敏郎)が交わした”警察改革”の約束に、ひとつの答えを出しているあたりも FINALらしい。
最後に青島が言うセリフに、現場で働く警察官は、誇らしく思うことだろう。
就職戦線では、「海猿」影響で海保人気。警察官も、「踊る」のか。