映画は時代を映す鏡 

<ブログ18年目です>

いちはらアートXミックス2017

千葉県の中央に位置する市原で開催されている芸術祭「いちはらアートXミックス」に行ってきました。


今年開業100周年を迎えるという「小湊鉄道」に乗って、
五井駅から1時間ほどの無人駅「月崎駅」で降車。


駅の隣は人を森へ導く駅「森ラジオステーション」。
地元の人たちによって通年維持管理されているようです。


徒歩で「いちはらクオードの森」へ。
新緑と鳥のさえずり、鯉のぼりの下に小沢敦志の「文明の化石」。


無料周遊バスで「養老渓谷駅」に着くと、里山トロッコ列車が入ってきました。

小湊鉄道里見駅から無料周遊バスで「旧里見小学校」へ。
数多くの作品があり、ここが芸術祭一番の見所です。


さまざまな場所で採取した土の匂いを嗅ぐレストラン。
忘れていた土の匂いが・・


校庭にはモグラに扮した開発好明さん。
越後でお会いしてから2年ぶりの再会です。


無料周遊バスで「月出校舎」へ。
旧小学校プールに作られた岩間賢の野外彫刻。


無料周遊バスで「市原湖畔美術館」へ。
大きな展示空間に躍動するカールステン・ニコライの作品に圧倒されました。

美術館から徒歩で「高滝駅」へ行き、帰路となりました。
レトロな列車に乗って懐かしい里山風景のなかで現代アートを巡る旅でした。