映画は時代を映す鏡 

<ブログ18年目です>

「モアナと伝説の海」日本語版

「字幕版」で観たかったのだが、字幕版は夜の1回だけ上映だったので、昼間に「日本語版」で鑑賞。

あらかじめ日本語版キャストを調べたら、主役モアナ役は、屋比久知奈(やびく ともな)という人。
知らない名前だった。
沖縄出身で現在大学に通う女子大生の4年生とのこと。
明るく力強い歌声が、“海に選ばれた少女”モアナにピッタリ。
モアナと凸凹コンビ相手役マウイは、若手人気歌舞伎俳優の尾上松也で、“俺のおかげさ”などラップをうまく歌いこなしていた。
「日本語版」でも十分楽しめました。

舞台はオセアニア
ディズニープリンセス映画だが、ロマンスなし。
冒険と挑戦。大河ドラマ「直虎」のごとし、今様プリンセス。

伝説の島、青い海にカヌー、見た目の映像も美しく、満足のアニメでした。