映画は時代を映す鏡 

<ブログ18年目です>

クワイエットルームにようこそ

【画像:38759.jpg】

"クワイエットルーム"とは、

精神病院の隔離病棟のこと。

ビールといっしょに睡眠薬を大量に飲んだフリーライター内田有紀)が見た病院内患者をヒューマン・ウォッチングするコメディー映画。



だが、ただのコメディーに終わらせないのは劇団「大人計画」を主宰する奇才・松尾スズキ監督の手腕。

原作も昨年芥川賞候補にもなった本人が書いた小説。



とんでもない患者(大竹しのぶ蒼井優ら)や主人公のとりまき達(りょう、宮藤官九郎ら)を笑って見ているうちにも、最後は、観客自分自身を見つめることになるという仕掛けの妙。



同棲相手を演じる宮藤官九郎が、もうめちゃくちゃうまい。いま風のダメ男そのままだが、途中から心境変化していく様が怖い。

9年ぶりの映画主演となる内田有紀がまたいい。

不安やいらだち、自身を見つめる覚悟といった場面場面をしっかり演じて、今年の女優主演賞候補のひとりとなった。



現代人の精神不安定状況を見事に描きだした映画だ。