映画は時代を映す鏡 

<ブログ18年目です>

カーズ <大人のためのアニメ>

映画「カーズ」は、ディズニーがピクサー買収(←クリック)した後の、満を持してのピクサー製アニメである。

監督は、ピクサーといえばもうおなじみのジョン・ラセター



今回は、題名どおり自動車が主役。

車種が人物像を表現し、ほんとに多くの車種が登場する。私はクルマに詳しくないが、クルマ好きにはたまらないだろう。



映画は、レースシーンから始まる。これがすごい迫力。

音楽とあいまって、映画館で観なければ、このすごさは味えないだろう。

そして一転、田舎の町、古き良きアメリカ。風景とそれに溶け込むクルマたちが、美しい。

経済優先、効率化社会で失った、大切なもの、美しい風景。これがテーマにかさなり、いつもながらほろりと泣かされる。

これがピクサー製アニメの魅力だ。



いまだピクサー製アニメを観たことがないというひとがいたら、この映画を推薦する。

こんな世界があったのかと感激することうけあいである。



【画像:38622.jpg】