新年おめでとうございます。
コロナ禍で映画館に足を運ぶことが少なくなりました。
なんとか選んだ2021年新作映画のベスト5です。
第1位「ノマドランド」クロエ・ジャオ監督
実名の出演ノマド達に溶け込んでいたマクドーマンドに脱帽した。
第2位「花束みたいな恋をした」土井裕泰監督
セリフと映像が新鮮な展開で、今どきの恋をを活写。
第3位「サウンド・オブ・メタル ~聞こえるということ~」
ダリウス・マーダー監督
聴覚がリアルに観客に迫る。聴覚障害でもコロナでも「共存」です。
第4位「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」総監督:庵野秀明
1995年テレビアニメからのファンである私も、納得の完結作。
第5位「羊飼いと風船」ペマ・ツェテン監督
多くを語らないので観客の想像が刺激されるチベット映画。